指導業務以外の事務作業に時間が取られていないですか?
・面談前の準備の時間が取れない
・対象者が多く、請求業務に時間がかかる
・システム上でのスケジュール管理が難しく、自分の手帳で管理している
WelNets特定保健指導システムとは
指導担当者の事務的な作業を軽減し、
本来の指導業務に注力していただくことを目的としたシステムです。
簡単操作で直感的に指導状況が把握できる画面構成で、対象者の情報管理・指導記録の
登録・請求業務をシステムで行うことができます。
弊社の自社パッケージ製品のため、ご提案からサポートまで全てワンストップでご対応させて
いただきます。
特徴
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特徴01
スケジュール画面を使用した
予約管理アイコンや色を使用することで、スケジュール帳のように指導状況や支援内容が瞬時に把握できるようになっています。
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特徴02
特定健診データの取込による
対象者情報の登録
指導対象者を特定健診データ(CSVまたはXML)から簡単な操作で取込・登録することができ、健診システムのメーカーを問わず単独での導入が可能です。
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特徴03
効率的な入力作業
定型文テンプレート・前回内容コピー・測定値データ連携など、指導実績の入力をサポートする機能を搭載しており、効率的な入力作業が可能となっております。
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特徴04
請求時の未入力項目
チェック機能請求時に登録内容のチェック機能が搭載されており、簡単な操作で登録内容の修正が可能です。
製品説明
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スケジュール画面
対象者の指導予定は、スケジュール帳のような画面構成で表示されます。
指導状況や支援内容を色やアイコンで表現しており、あらゆる情報を一目で確認することができます。
また、保険者・担当者・会場など、様々な絞り込み条件で予定の確認ができます。 -
対象者情報の取込画面
特定健診のCSVまたはXMLデータを取り込むことで、指導対象者の新規登録ができます。
また、指導対象者に設定されている保険者情報とコースから請求金額を自動計算します。 -
支援内容の登録画面①
指導の入力に必要な項目は、各支援全て1画面に表示されます。
定型文マスタにテンプレートを登録することで、支援内容登録画面で行動目標・計画を入力する作業を効率的に行うことができます。
また、初回面談・最終評価時の設定値から、プロセスポイント・アウトカムポイントを自動計算します。 -
支援内容の登録画面②
支援の体重・腹囲の経過グラフを表示することができ、その他の項目についても結果を表で比較することが可能です。
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報告用XML・請求書出力
出力ボタンをクリックするだけで保険者ごとの請求金額を集計し、報告用XMLと請求書の発行が可能です。
請求画面に入力チェックの結果及び個別の入力不備の項目が画面上に表示されるので、データの最終確認を簡単に実施できます。
請求画面から該当項目の入力画面に移動することができ、即座に修正が行えます。
システムの推奨動作環境
サーバ | |
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OS | WindowsServer2016、2019、2022 (x64) |
メモリ | 8GB以上 |
HDD | 50GB以上の空き |
クライアント | |
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OS | Windows 10 (x64)以上 |
メモリ | 8GB以上※推奨 |
HDD | 5GB以上の空き |
ディスプレイ | 1920×1080(FHD)※推奨 |
その他 | Microsoft Office 2016以上、.NET Runtime 8.0.2以上必須 |
帳票紹介(抜粋)
支援計画及び実施報告書
厚生労働省が発行している「標準的な健診・保健指導に関するプログラム(確定版)」に記載されている支援計画及び
実施報告書が出力できます。
健診結果経年表
指導対象者の過去3回分の特定健診結果が経年表示された帳票が出力できます。
目標達成シート
初回面談で指導対象者と決定した計画・目標をもとに作成される帳票です。
導入実績
システム導入実績
日本全国に90施設以上の多数の導入実績あり
導入施設の内訳
・医療機関 約6割
・健診専門機関 約1割
・その他企業 約3割
健診システムとの連携実績
導入事例
JA山口厚生連 事業推進部健康管理課
対象者の登録から最後の請求業務まで、使いやすく指導業務に集中できるようなシステムを探していました
業種保健事業
区分民間
課題背景
保健指導を始めるにあたってシステム導入が必要
データを外部機関から提供してもらうため、連携項目は自由に設定したい
従来使用していたシステムのデータも残したい
成果
対象者登録~請求まで1システムで完結できた
特定保健指導の請求・報告に必要な情報を、日々の入力作業の内容からそのまま出力できます。
請求前の未入力確認のチェックで、返戻も防ぐことが可能です。
システムに取り込みたいすべての健診項目を網羅した仕様で設定いただけた
基本項目の他に追加で、施設様ご要望の追加項目を設定することが可能です。
別システムのデータを移行して、経年情報がある状態で指導を開始することができた
弊社の移行仕様に則ってデータをご準備いただければ、データ移行が可能です。
お客様の声
特定保健指導事業の立ち上げから今に至るまで、親身にサポートいただいております。
アイテックスさんのWelNetsは、弊社が特定保健指導を開始した時から使用しています。
開始する前に、ある程度指導人数も見込んでおりましたので、システムでの管理を最初から検討していました。
そんな時に、協業会社の担当者様からアイテックスさんのWelNetsが使いやすいとお話をいただいてご紹介いただきました。
画面も直感的に操作できて使いやすく、対象者取込から請求まで全てシステム内で完結できるため、弊社の特定保健指導では必要不可欠なシステムとなっております。
システムに入力した内容に関しての請求関係の返戻もほぼ無いので、指導に集中して取り組むことができています。
今後もアップデートを重ねていただいて、より良いシステムになっていくことを期待しています。
Q&A
よくある質問
お客さまからよくお問い合わせ頂く質問と、その回答(Q&A)を紹介しています。
その他のご質問についてはお問い合わせページよりお問い合わせください。
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Q
複数台での使用を検討しているが、使用台数によって金額が変わるのか。
本システムはデバイスライセンスとなります。WelNetsを使用するPCの追加台数分、
追加ライセンス費用がかかります。
御見積りを依頼される場合、事前に使用台数のご確認をお願いいたします。 -
Q
「WelNets特定保健指導システム」のパッケージ形態を教えてほしい。
弊社のシステムは、オンプレミスの製品となります。
※ハード構成については、別途ご相談ください。 -
Q
連携できる健診システムのメーカーは決まっているのか。
CSVのデータ連携となりますので、健診システムのメーカーに制限はございません。
ただ、健診システム側の出力設定が必要となりますので、導入時には健診システムメーカー様
との御打ち合わせが必須となります。
※連携実績のあるメーカー様は導入実績の欄に記載しております。 -
Q
デモは実施してもらえるのか。
Webデモを実施しております。デモ機の貸出も行っておりますので、
ご希望のお客様はお問い合わせください。 -
Q
導入にかかる期間を教えてほしい。
導入~本稼働までは、目安としては約2ヶ月程度かかります。
(※データ移行、カスタマイズを含まないことが前提となります。)
導入・操作指導に必要な時間は各半日ですので、2か月間の大部分は導入施設様の稼働準備期間となります。
最短で数週間で稼働に入った事例もございますので、稼働までの期間については予めご相談ください。